
うちの外来師長、正直すごく頼れる人なんです。
どんな電話にも即レスポンスで、勢いよく対応してくれるのが本当にありがたい。
「施設の職員健診ですね?はい、大丈夫です!」
「入所前検診?はい、この時間にお願いします!」
「受診希望ですね、はい!よろしくお願いします!」
……と、ここまではすごく完璧。頼りがいがあって、仕事が早くて、テンポよく決めてくれる。
ただ問題は、電話を切った直後に訪れます。
「……あっ、この日、私休みだったわ」
え?マジで??って感じです。しかもこれが一度や二度じゃない。わりといつものこと。
こっちは「あー、また来た」って顔でスケジュールを確認して、ため息つくのがルーティン化してきました。
当然その日はもう地獄のような忙しさに。
診察は立て込むし、健診はなぜかタイミングを合わせたかのように3人4人が一気に来るし、さらには入院もだいたい重なります。
もう笑うしかないレベル。
「師長めっ!!」って心の中で叫びながら、目の前の業務をひとつひとつ片付けていくわけです。
そしてようやく、あれこれ乗り越えて「休憩だ…」と座った瞬間に、「明日の検査◯◯さん追加になったの書いてなかった!」のLINE。
……うん、お願いされなくても患者さんから電話があってもうやってるよ、っていうね。
もちろん、師長には何度も言ってます。「スケジュール確認してから返事してくださいね!」って。
でも「はーい!」と元気に返事する割には、改善の兆しはまったくありません。
人柄が憎めないので余計に腹が立たないような、でも腹は立つような…不思議な存在です。
そんなわけで、うちの外来は今日もバタバタしています。
師長が休みの日こそ、なぜかいつもより忙しい。
でもチームワークでなんとか乗り越えてるので、まあ、それも仕事のうちかな…と思いながら働いてます。
次の電話、師長が出たときは…心の中で「カレンダー確認してくれー!!」と念じています。
(そして多分、また忘れるんだろうな…)
コメントを残す