
最近ちょっとモヤモヤしたことがあって、それを吐き出したくて書いてます。
ある患者さんの話なんだけど(個人が特定されないようにボカして書くね)、とにかく“自分の好きなように”生きてる人だった。
病院にも、自分が行きたいときに来て、自分の都合で入院したいって言って、検査したいって言うから準備するけど、途中で「やっぱやめた」って拒否。
「じゃあ退院ね」ってなると、強制退院にブーブー言って、しばらくしたら「やっぱ体調悪くて…」ってまた病院に頼ってくる。
しかも、そうやって転院を繰り返したり、ワガママ放題してきた結果、他の病院からは「うちでは無理です」って何件も断られてるんよね。
これって、まさに 因果応報 ってやつじゃない?
いや、もっとストレートに言うと 自業自得 だと思うのよ。
好き勝手するのは自由だけど、それって 「責任」もセットで持たないと成立しない じゃん?
「嫌なことはやらない。やりたいことだけやる。でも困ったら誰か助けて?」って、ちょっと都合良すぎやしませんか?って思う。
しかも、そういう人に限って「病院に断られた!」「救急車呼んだけど受け入れてもらえなかった!」って文句言い出すのよ。
でも、それって周りからの信頼を失ってきた結果だよね…って、なんで気づかないのかな。
もちろん、医療って人助けの場だし、私たち看護師も人命は尊いって思って働いてる。
でもさ、 人に迷惑かけ続ける人 が「困ったときだけ助けて」って言ってきても、正直、助けたい気持ちは薄れるんよ。
一番困るのは、治療を拒否するのに、体調が悪くなったらすぐ来る人。
検査も、点滴も、薬もイヤ。でも、倒れそうだからなんとかして?って…。
「あなた、病院何だと思ってるの?」って言いたくなる瞬間がある。
これ、仕事として対応はするけど、心の中ではけっこう複雑な気持ちになる。
人に助けてもらいたいなら、 最低限の信頼とマナーは必要 だと思う。
病院だって、魔法の場所じゃないし、医療者は神様じゃない。
「自分の好きなように生きる」って、一見かっこいいけど、実はめっちゃ覚悟がいる生き方なんよね。
他人に頼らない、自分の行動に責任を持つ。それが本当の「自由」なんじゃない?
…なんて思った今日この頃。
こんなときは、気持ちをリセットするために一杯のコーヒーでも。
▼私が落ち着きたいときに飲んでるやつ、ここからチェックできるよ。
\ホッとひと息タイムをあなたに☕/
価格:4700円 |

コメントを残す