🥌100日埌に蟞める看護垫【32日目】

20歳も䞊の先茩に指導する難しさ


倖来で働いおいるず、本圓にさたざたなキャリアや幎霢の人たちず関わりたす。
私は倖来経隓は䞀番長いけれど、幎霢的には最幎少。
だからこそ「20歳も䞊の先茩に指導しなければならない堎面」が出おきたす。
これが思っおいる以䞊に難しいのです。


ケヌス患者さんからの問い合わせ察応

ある日、かかり぀け患者さんから問い合わせがありたした。
基瀎疟患に喘息や心疟患がある方で、盞談内容は「息苊しさは萜ち着いた。でも、重い感じがある。どうしたらいいか」ずいうもの。

その時の䞻治医は䞍圚。察応した看護垫は「埪環噚に受蚺をお願いする」ずいう刀断をしたした。
けれど、その刀断を医垫には䞀切確認しおいたせんでした。

私はそこで助蚀したした。
「それでもいいず思いたすが、最終的に医垫に確認するか報告した方が良いですよ。」


難しさを感じた瞬間

その助蚀に返っおきた蚀葉は――
「え、ちょろんさんはい぀も断っおいたすよね」

正論を䌝えおも、幎䞊の先茩にずっおは「若いのに出しゃばっおいる」ず感じられおしたうのかもしれたせん。
プラむドや幎霢差がある䞭で、指導が玠盎に受け入れられないこずもありたす。
その瞬間に、幎䞊の先茩ぞ指導する難しさを痛感したした。


私のスタンス

もちろん、私や垫長クラスであれば「これは断っお良い」ずいう刀断をするこずもありたす。
ただ、その堎合でも必ず勀務医に報告しお責任の所圚を明確にしおいたす。

私は思いたす。
看護垫が自己刀断で動くこずは倧切。
でも同時に、自分を守る行動――確認や報告――はもっず倧切。
最終的な意思決定は医垫にある。
この基本を理解しおいれば、あずは積極的に動いおもらいたい。


孊びずたずめ

幎䞊の先茩に指導するのは本圓に難しい。
玍埗しおもらうのは簡単ではありたせん。
だからこそ「個人の理解」に任せるよりも、「倖来党䜓のルヌルずしお培底する」こずが必芁だず感じたした。

蚀葉遞びや䌝え方には悩みたす。
でも最優先は患者さんの安党、そしおスタッフ自身を守るこず。
経隓幎数よりも「その堎でどう動けるか」が倖来では問われたす。

今回の出来事を通しお、改めお「確認ず報告の倧切さ」を実感したした。
残り 68日。
蟞める日たで、できる限り誠実に倖来の珟堎ず向き合っおいきたす。


【送料無料】プチフィナンシェプチチョコフィナンシェ 30個×2 個包装 | チョコレヌト プレヌン フィナンシェ プチ 掋菓子 お菓子 おや぀ 焌き菓子 倧容量 焌菓子 䞀口サむズ ひずくち 間食 スむヌツ 業務甚 お埳甚 パヌティヌ 誕生日 文化祭 倧量 詰め合わせ 食べ比べ

䟡栌:2870円
(2025/10/4 15:14時点)

コメントを残す